

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

ホームページをいくつか作ってみました

役立つかどうかは別として、ドメインをいくつか入手したので、サーバーもレンタルしてホームページを作ってみました。



というか、ショップのサテライトとして作ったのですが、作りだしたらもっと深く突っ込んだサイトにしたいと欲がわいてきたので、時々更新していこうかと思ってます。

SEOのブログもつけ始めました。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル


浅間山の火山灰が積もった

今朝起きて新聞を取りに行ったらうちのクルマのフロントガラスが白い…そういえば浅間山が噴火して噴煙が2000mも、なんていうのをYahooのニュースで見たばかりでした。
asamaMT-kona01.jpg
昨日から北風も強く、見事飯能市まで到達というところでしょうか。近所のクルマもみな真白です。布団干しと洗濯物は気をつけないと…。

原付の椅子も白かった。皆さんのところではいかがですか?
asamaMT-kona02.jpg

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

テレビドラマを本気で見てました

我が家は今、輸入文房具のオンラインショップを営んでいるのですが、偶然?!日本テレビの「オー!マイ・ガール!!」という速水もこみちさん主演のドラマに美術協力という形でお手伝いをさせていただくことになり、その最終回の放送が昨日でした。

ドラマ制作の状況なども垣間見れたこと、不景気なのはメーカーだけでなくこうしたテレビドラマを作る会社やテレビ局も打撃を受けていることを感じ取れたことなど、得るものも多くありました。

そして、エンドロールに「輸入文房具のレクスタイル」と全放送で載せてもらえたのは個人的にうれしい記念でした。売り上げに貢献されたかというと、ほとんどありません。しいて言えば、ドラマ制作に協力していることを自ショップのサイトに記すことができたことくらいでしょうか。

娘たちはうちが提供した海外の文房具を速水もこみちさんが手にして使ってくれたことがかなり嬉しかったようで、死語ですがミーハーになってました。

提供した文房具がどのくらい露出するかというのを見るのに一所懸命でしたが、毎回放送後に録画をチェックして目が疲れた今回のクールでした。

視聴率もやや低調ということもあり、9回放送で最終話は延長なし…厳しい状況だったのかと思いますが、他局のドラマも思いのほかヒット作が少ないように感じました。

TBSは「流星の絆」が楽しめています。…最近はドラマをずいぶん見るようになりました。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

再び始めるBCL…三才ブックス

今日は調子悪くて、今もラジオ消してますが頭痛っていやです。

先日送られてきた三才ブックスの新刊再び始めるBCL―世界のラジオを楽しむ! (三才ムック VOL. 188)を昼間眺めておりました。今回も一部執筆させていただきましたが、それとは別の「オススメ海外放送」という記事が興味をそそりました。レストアとかラジオにSSGから疑似信号ばかり入れていると、なかなか放送そのものを楽しむ機会が少ないのですが、時間見つけて聞いてみようかと思ってしまいました。中国(台湾か?)の放送なんかは現地語の放送とかで日本のポップスをカバーした曲が結構流れたりして、言葉わからずとも楽しめたりします。
reBCL.jpg

上がその本と右がふろくです。ちょっとコアな内容も多いので、昔BCLに本気だった人にはお薦めかも。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

理科離れと言われはじめた世代は今…

理科離れと言われるようになったのはずいぶん前のことで、今もなお理科離れが進んでいるといいます。その当時の小学生は今大学生だったり会社に就職を始めた世代になっています。

理科離れが進む原因の一つは、ハイテクでありながらハイテクとはわからない素晴らしい品物に囲まれ、苦労せずとも情報も物も友達の輪も手に入るようになったことがあると思っています。

私は高周波電子技術者サラリーマンですが、毎年配属されてくる新卒社員が年を追うごとに電気のこともインターネットのこともパソコンのことも携帯のことも、ホント感心するほどよく知っていると思うようになりました。ところが最先端の技術に携わらせると途端に弱音・弱音・弱音。大学では聞いたことも無いといって業務を拒否しようとする、配置転換を望むなど想像を絶する態度にでる社員もいるほどです。

話を聞くと「やっと入った会社だし、辞めたくはないけいど高周波技術はそんなに好きでもないし自分の時間を大切にしたい」などと言ってのけるわけです。好きな仕事であればやるのかと思うとそうでもなく、そもそも仕事に重きをおけない人種だということが徐々に分かってきました。

理科離れというのも理科が嫌いなのではなく、考えること自体が面倒臭い…それが理科とか数学では表面に顕著に出てしまう科目ということなのでしょう。

いずれにしても身近にいる若い社員は電気が好きでたまらない、家に帰っても電子工作をしたりアマチュア無線に没頭するという人物は見当たらなくなりました…以前は10人に一人はそういう社員が配属されてきました。IT産業は目覚ましい発展を遂げていますが、それはソフト面でありサービス事業での話…それを支えるハードの分野では技術者が極端に不足しているのを肌で感じています。

どこかの人がアマチュア無線は周波数を明け渡して規模を縮小すべきだというのを前にみたことがあります。どうなのでしょう…私はそうは思っていません。世の中のインフラ整備のために周波数が不足していると言われていますが、不足しているのではなく、有効に利用できるような技術開発ができる・考える高周波技術者が不足しているからではないかと…。

自分の携わっている技術は最終的にはインテルの最新CPUを作り、東芝の最新のメモリを製造するための高周波技術であり、アマチュア無線では当たり前の「リニアアンプ」の技術ですが、アマチュア無線で使われる、それも自作の対象にもなっている「リニアアンプ」の技術が産業用にかたちを変えて貢献しています。そして今後もそれは続きます。

理科離れから少し逸れていますが、アマチュア無線は電話ごっこだけでなく、個人が趣味で作った送信機や前述のリニアアンプを試すことのできる唯一の手段であり趣味です。自作を積極的にやらなくても、トランシーバーやアンテナをつないで、動かし、うまく動作しなければ自分で工夫する…高周波を肌で感じることのできる趣味です。原始的にも見えるアマチュア無線…これが半導体の最新技術に直結しているということはあまり知られていません。

現在会社では高周波技術者の中途採用者を募っていますが、条件の一つは「アマチュア無線を本気でやっていた、あるいはやっている」としていますが、ヒットする人材はめったに現れません。高周波技術者が極端に少ないこの状況を打開するためにもぜひともアマチュア無線を通して理科離れを防ぎ、高周波技術者の卵をたくさん育成できるようになってほしいと思っています。このままでは極論かもしれませんが半導体分野のmade in JAPANは厳しくなると思っています。

ちなみに工業大学でゼミをもっている弟も、同じようなことをぼやいていました。専門こそ高周波ではありませんが、ゼミの学生は前述の人種だけになってしまったそうです。就職に有利、論文テーマがわかりやすい?!が、そのゼミを選択した理由だそうで、心底その分野の勉強がしたいという人物は少し前は一人二人はいたそうですが、今は「ゼロ」だそうです。…この世代も磨きのかかった理科離れ世代で、就職予備軍だと思うと恐ろしいと感じてしまいます。

ということで、自分の娘たちと理科の実験や虫の観察、電気の実験を暇な時に楽しんでます。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

半年も更新していなかった

ふと見たら半年ぶりの更新。

すっかりパソコンばかりいじって、別のサイトの手直しばかりでした。

先日DELLのPrecision390というワークステーションを1台追加しました。QX6800というクワッドコアのCPUを積んでいるのは良いのですが、NVIDIAのFX3500というGPUが乗ったボードのファンの音が結構耳障りです。ずっと回っていれば気にならなくなるのでしょうけれど、何か立ち上げるごとにフイーンという音をたててファンが回ります。

別のPrecision490も同じグラフィックボードを載せてますが、そっちは気にならないのですが、なぜなんでしょ…。

気がついたら自分の部屋の民生向けPCは0台で、全部法人向けPCになってしまいました。DELLのInspiron1520を先日手放したのは少し後悔してます。

オンラインショップは妻に任せて、9月下旬から合間を見て本の執筆をしていたのですが、とりあえず書いたものを先ほど送り、一息です。文字数が2万超えてました。写真は40枚くらい。超大作?!です。

今日はホントは三女の運動会なのですが、そのようなわけで家に留まってます。両親と妻におまかせ…というのが最近多いです。ワンコと留守番です。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

限定品・セールなどの情報を紹介するブログ

私事ではありますが、また「Ippin NAVI」というブログを作りました。
限定品やセール、季節物などの情報をいち早く掲載するサイトです。
ぜひ見てくださいね。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

広島でワンコが大変なことになっているとは…

広島ドッグパークというところで、何百頭ものワンコがひん死の状態だというのを犬ブログ系で知りました。ちなみに上のリンクは広島ドックパークで救援活動をしているところです。

うちにもいるゴールデンリトリーバーが成犬で8kgしかないとか、見るに耐えない状態です。(うちのクッキーは25kg…やや肥満)犬舎や餌など多くの物資が不足しているとのことだったので、我が家ではもう使うことの無いだろうバリケンネル(犬舎)とそのなかに見本でもらっていた餌を沢山詰め込んで広島に送ることにしました。

多くのワンコが助かることを願っております。

co.jpg

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

ホームページのコンテンツ追加しました

自分のホームページのコンテンツに今年の初夏のWとEUオープン記と設備のことを追加しました。内容はCQ誌9月号に加筆したものです。TOPページも少し(だいぶ)デザインを変えました。かなりゴチャゴチャしてますが…不評のようでしたらまた変えます。

ところで最近WとかEUの知らない局から時々メールをもらいます。
内容はCQ誌9月号の6mのWとEUのオープンについて、アンテナはどんな寸法なんだ?とか仰角はどのくらいがbestなんだ?とかです。

CQ誌が外国でも読まれている(見られている)ことに驚いてます。

ヘタな英語の返信ばかり書いてて、情けないですが…。

先日新しく自分用のデジカメを買いました。CANONのIXY80というモデルです。その上の、手ぶれ防止つきがほしかったのですが、ちょっと高すぎに感じたので我慢しました。

それにしても小さいカメラです。どこを持っていいのか悩んでしまいます。
家に居るワンコばかり撮影しますが…。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

JM1DTFドットコム

Yahooサイトでjm1dtf.comのドメインを取りました。
今までのso-netのHP容量が足りなくなって、移転先を探していて
Yahooにしたのですが、広告がウマイですね…ドメインを検索したら当然でしょうが、空いてました。で、有料ホームページを申し込むと、ドメイン使用料がタダなのでした。

ということで、www.jm1dtf.comにホームページを移転しましたのでよろしくお願いします。…今のところコンテンツはそのままです。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

