

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

DELLパソコン故障…そして当日修理

毎日「昼間」に使っているDELLのワークステーションPrecision390が夜中の1時に電源も入れていないのにグォ~~とファンが回り始めました。

なんだなんだと焦るばかり…電源のインジケータも点灯してません。コンセントを抜いて様子見でした。

翌朝DELLに電話をしてみると状況を色々聞かれ、唯一自分でビデオカードをnVIDIAのFX3500に入れ替えていることだけ気になりましたが、深く突っ込まれることもなく、今日技術屋さんを訪問修理に向かわせるとのこと。

それに先立って交換の可能性のあるパーツを午前中に配送するとのこと。さらに午後3時に修理屋さんを派遣。…すごいアクションだ…。

そして午前中にマザーボード、電源など4ユニット分の箱が到着。そして午後、修理屋さん到着。NTT関連の会社が請け負っているそうです。早速狭い私の部屋で分解。

電源を交換…変化なし。
マザーボード交換…OK。

ということで実質30分で完了。大変ですねと声をかけると、大変ですの返答。麦茶を出して10分ほどPC談義をしてここを去っていきました。ちなみにマザーボードにはインテルのQX6850が載ってますが、どうするのでしょう。

DELLの法人向け対応は相変わらずすごいと感激しました。…ちなみに電話の応対など全て日本人でした。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル


RIGとPCセッティング中で久しぶりのブログ更新…

6mもすっかり静まり返って、VKがやっと…という季節ですがもうすぐ春そして初夏。5月のGW明けくらいからWやEUを聞いてみたいです…時間があればですが。

で前にVista搭載のDELLのPCを買ったのですが、会社でも使っているシミュレーションソフトが遅すぎて色々物色しているうちにDELLのデスクトップが増殖してしまいました。モニターも何台かあるので、シャック全体を模様替えしてる途中です。

で埃をたくさん吸い込んだYAESUのリニアVL-1000をカバーをはずしてみたら想像以上に埃と土?!が…エア管1本使いきりで掃除しました。記念に中の写真も撮りました。…あんまり開けないんで。

上から順に「全体」「アンプ基板」「電力合成」「出力のLPF」です。以前VL-1000が発表されたときにもCQ誌にいろいろ写真が出てましたが、その時とあまり変わってないみたいです。石はモトローラからM/A-COM(メイコム)のMRF150に変わっていました。アンプの出力トランスは4個穴のあいたトミタの6B2材でしょうか…型を起こして作っているみたいですね。NFBはVddのトランス(RFCのバイファイラ巻)から一部結合させて取り出して抵抗通してゲートにバックしてます。

石のゲートはゲートソース間に抵抗入れてインピーダンスを下げて広帯域にしてるみたいです。少しCも入ってますが…。SWRどのくらいなのだろう。

電力合成は普通にトランスでやってます。フィルタはマイクロメタルズの#2と#6材のインダクタ、あとは空芯です。6mのCはテフロンを銅板ではさんで作ってますね。よく詰め込まれていてカッコいいです。(写真はクリックする少し大きくなります)
VL-0001.jpg

VL-0002.jpg

VL-0003.jpg

VL-0004.jpg

ということで蓋しめました。去年はよく頑張ってくれました。

でPCはというと下の通りです。Optiplex745が2台、Precision490が1台が増えました。Dimension9200はママ殿のノートPCと交換。モニタは24インチワイドが5台と22インチワイド、19インチ何台か…という有様です。Precision390はインテルQX6700で速い!!ということでしたが、490は3GHzのインテルXeon5160が2個載ってます。どちらもWinXPですが、5160のほうがやや早い(シミュレーションソフト走らせて過渡特性調べてみました)…という感じです。

Optiplex745は1台はE6700で4画面用のグラボに交換してます…株用…もう一台はE6600でVistaUltim。DVD見てます。

ということで机も小さくて、無印良品のオフィスデスクを買いました。1600x800mmくらいのデカイやつです。もうお金ありません…。すっかりDELLマニアになってしまいました。DELLのいいところは自作より安い、BTOできること、ケアがPrecisionとOptiplexの場合は標準で3年間「出張」修理保証がつくことです。まあ結局買ってからも九十九電機でDVDドライブやHDDとか買っていろいろ手を加えてますが。
sha-0001.jpg

sha-0002.jpg


ということで部屋の模様替えが1か月以上続いてます。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

WindowsVISTAのパソコンを手に入れました

なんか凄く久しぶりのブログ更新になってしまいました。…その間何をしていたかというと仕事です。たまの休みもワッチしても6mは閑散…HFは時間帯が合わず…ということで任天堂DSで脳トレやったり、娘らとUNOをやったり、ワンコの散歩や家で遊んだり。

で仕事の辛さの見返りにPCを購入しました。DELLのDimension9200です。Vista搭載品です。
dell-9200.jpg
IEがバージョン7になってます。ちょっと慣れないと使いにくいですね。
IE7-01.jpg
もう一台の9200はWinXPで、CPUやグラフィックボードは同じです。

さらに自宅で回路シミュレータを使えるようにする(もちろん仕事ですが)ためにワークステーションも買ってしまいました。こっちの中身はアリエナイような構成です。CPUはシングルですがインテルExtreme QX6700、メモリは1GBx4、HDDは500GBx2、グラフィックボードはNVIDIA Quadro FX3500…DELLのプレシジョン390というものです。モニターは24インチワイドを2台つなぎました。異様にでかくて酔いそうです。
390-01.jpg

ということでシャックのレイアウト全体を見直そうといろいろ考えています。

そういえばタワーにフクロウの鳥よけが今もついているんですが、数日前に通りがかりのおばちゃんに「あのフクロウみたいなのは棲みついちゃったのねぇ」と言われてしまいました。すでに4年近くなるのにまだ本物だと思っている人がいるのに驚いてしまいました。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

DELLのパソコン導入

今朝は9時に15mCWでXF4DLを呼んでいました。スプリットでしたがなかなかとってもらえずリニアを見たらOFF…気を取り直してリニア入れて1kWで呼んだら1コールで戻ってきました。7dBの差があるんでしょうか…あっけなくQSO。3C0Mアナボンもスタートしたようですが、まだQSOしていません。

午後はVKの南側が6mで聞こえてました。結構強力でQSOしていない局を思ったのですが、家の買い物につき合わされ終了。残念です。
念願のPCを買ってしまいました。


DELLのInspiron 6400というノートで、15.4インチのワイド液晶です。

coreduo搭載とありますが、どれくらい凄いかは良く分かりませんが、動画再生とかは滑らかです。メモリーが512なのでそのうち増やそうと思ってます。
外観もかっこいいし、キータッチもOKです。何よりクーポンとか、頻繁に変わるお得なセットとかでかなり得した気分です。国産の一流メーカー製よりはかなり安く済みました。その他デル人気のパソコンはこちらにあります。どれも性能、外観、値段みんな魅力的なので、次にほしいデスクトップもDELLを検討しようと思っています。

ついでにIOデータのUSBメモリー「EasyDisk」シリーズも買いました。これも安いです。…2980円だったかな。
デルのPCに挿してますが、LEDがホタルのごとくゆっくりと明暗を繰り返してます。
usb-memo.jpg

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

