

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

ホームページ無料テンプレートサイト

ホームページの無料テンプレートサイト【LUNA-WEB】の運営のお手伝いをさせていただいています。XHTML+CSSによるシンプルなテンプレートです。

なかなかこういったポータルサイトの運営は大変ですが、ホームページをゼロから作成することなく、カスタマイズすることでhtmlの知識を得ることができると思います。…私がかつてそうでした。

よろしければ一度ご覧ください。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル


検索上位表示はうちにとっては死活問題なんです

大袈裟な…と言われそうですが、うちの店はオンラインのみ。対面販売(実店舗販売)ができないから対面販売以上の信頼を得るために無い知恵を絞っています。

そうはいってもお客様がうちのサイトを見つけてくれないと話が始まらないわけです。毎日500近いキーワードで検索順位の統計を取っていますが、順位が落ちるとユニークユーザーの数が減るのは当たり前で売上も落ちてきます。検索順位がそのまま影響しているのを体感しています。

昨秋からオーバーチュアやアドワーズの広告出稿を止めて資金を違うほうへ回しているのですが、今日はわけのわからんSEO業者が電話してきて、「大量の被リンクの効果は絶大なんですが…」と言ったのを聞いてサヨナラ…ガシャ…こっちは検品とサイトのメンテで忙しいんじゃ!といった感じでした。

要は有料リンク1000とか5000のオススメという内容だったのですが、いまだに半ば詐欺に近いSEO業者が多いのに驚きます。

確かにここのところのyahooのインデックスアップデート(昨日もありましたが)のたびに順位が落ちているのが分かっているので実験サイト・ブログで順位が動かないのでその違いなんかを調べているのですがよくわかりません。cssでdisply:noneにしている箇所がペナルティになっているんじゃないかとか、商品の一覧ページで万年筆とかの単語の出現率が高くなっているのがペナルティになっているとか、スパムサイトからリンクされてるんじゃないのかなどなど…頭の中を色々なことが駆け巡っています。インデックスから消されているわけではないのでまだましなのかもしれませんが。

相反するようにGoogleは安泰で、サイトを触りすぎて二兎をも得ずになったら困る、などと手がつけられないでいます。今日本ではインターネット利用者の60%はYahoo検索を、30%強の人がGoogle検索を使っているそうで、やはりまだまだ欧米と違いYahooを制することが大切なようです。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

サーバーを移動しました

JM1DTFのホームページBCLラジオのホームページのサーバーをYahooのジオシティからさくらインターネットのサーバーへ先ほど移動しました。

ドメインの反映に時間がかかるため、ファイルはアップロードしていますが、しばらく見えない状態などがあると思います。ご了承ください。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

BCLラジオと無線のサイトをXHTML1.0準拠に修正

BCLラジオのサイトアマチュア無線のサイトの両方のHTMLファイルとCSSファイルを見直ししてXHTML1.0準拠に修正しました。結構大変でした。

もともと運営している輸入文房具ショップを見直そうとチェックしたところ、修正箇所がものすごい数があり、なおかつカートつきのサービス利用なので修正できるソースも部分的なので途中で中断して、経験も兼ねて自分のサイトを修正したというわけです。

体調もすぐれない状況が続いていたので一日中やることもできず、少しづつ進めていました。

その手順はAnother HTMLというツールで修正すべき箇所を示してもらい、1つづつ直すという流れです。Another HTMLは点数で出来不出来を表示してくれるのですが、最初はマイナス200点くらいで目も当てられない状況でした。それを100点満点まで直すことに徹したわけです。

修正箇所の多くはタグが大文字で書かれているところを小文字に、imgタグやbrタグの末尾にスラッシュを入れて完結する、liなどのタグで閉めてないところを閉める…でした。またCSSファイルで指定できるところはCSSに記述してHTMLはシンプルにするなども行いました。

その結果手をつけた全てのページで100点になり、W3CのHTMLチェックサイトでも警告などでず、同様にCSSファイルのチェックサイトでもOKで一応完了しました。

これら修正をしましたのでサイトとしては見れるわけですが、ブラウザの違いでの見え方の違いや、見栄えなどは別問題で、細かな修正をする必要があり、5つのブラウザ(Safari、Opera、Netscape、Firefox、IE)を立ち上げて、それらで見ながらCSSファイルも修正しました。趣味のサイトですのでSEOやSEMは考えずに済みますが、前述の修正をしているとおのずと綺麗なソースになることがわかり、結果としてSEOにもなっている感じです。

いい勉強になりました。ホームページ作成ソフトDreamweaverの使い方もだいぶ分かり、一石二鳥でした。

ちなみにコンテンツは増えもせず、これからの課題です。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

サイト変更完了

JM1DTF's Web siteの変更をとりあえず完了しました。細部の手直しがまだ必要ですが、概ね完了という状態です。中身についてはほとんど変更していません。またBCLラジオ関連は別のサイトに引っ越す予定でこれから手をつけます。

今回変更したのは
・エディタをホームページビルダーからDreamwaverにしたこと
・XHTML1.0(準拠?!)でタグを書きなおしたこと
・CSSファイルも整理したこと
・Opera、Mozilla Firefox、Netscape、Safari、IE7での表示確認をしながら作業したこと(Windows Vista上ですが)…表示の乱れはほとんど無いと思いますが、なにかあればご指摘、ご教示いただけたらと思っています
以上のとおりです。タイトルバーとか細かな変更もしましたが実質1週間は費やした感じです。(主に夜間ですが)

まずはひと段落です。今後ともよろしくお願いします。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

JM1DTFのサイトを全面改良中…

長いことメンテナンスをしていなかった自分のサイトの一つ「JM1DTF's HOME PAGE」があるのですが、夏ごろから輸入文房具などを扱うオンラインショップをおちゃのこネットというところで間借りして営業を開始し、サイトのレイアウトを根こそぎ?変更したのです。

そんな折に「ネットショップ構築標準ガイド」という本に『様々なブラウザで同じように表示できることを確認すること…』というのがあり、初めてIE以外のブラウザをD/Lして表示を確認しました。

Opera、Netscape、Mozilla Firefox、Safariの4つです。するとひどい状況でした。文字ははみ出してるし、背景画像が出てる部分も…。かなり凹みました。仕方がないのでCSSの本などを取り出し、HTMLとCSSの両ファイルを丁寧に見直してようやくどのブラウザでも同じように表示するようになりました。…→結果

合間に自分のサイトはどうなってんだ?と見てみると、これまた酷い状況で、恥を通り越して猛烈に凹みました。サイトを作って4年間、このページを見てくれた人がいたんだと思うと申し訳なく思い、オンラインショップの修正が終わった後から手始めにJM1DTFのサイトを作り直しています。

現状はトップページ改造で足踏みです。夏前にイラストレータとかDreamweaverが一緒になったadobeのデザインプレミアムにバージョンアップしたのですが、それまでホームページビルダーを使っていたので、Dreamweaverの使い勝手がわからないというのも原因です。

そういえばホームページビルダーの独占販売権を持っていたソースネクストがゴタゴタでIBMからクレームつけられてるようで、大変だなぁと。(そもそもIBMが他企業にも販売権を与えたのが原因のようだが)

ちなみにジャストシステムでホームページビルダ12が今予約中です。11を持っていると3800円ということなので予約してしまいました。…何に使うんだと自問自答。そういえばマイクロソフトのExpressionWEBというのも買ったのに開けてない。

話は逸れましたが、最大の問題は目次のボックスと本文のボックスをfloatで並べるとIE以外はすべて下地が表示されない(バックグラウンドが表示されてしまう)のです。tableタグで大枠を作ったり、バックグラウンドと下地を両方とも白色にしてごまかしたり…しかしどうもしっくりこないのでweb上で原因と対策を探している最中です。

XHTML1.0なので、タグの扱いを気にしながらやっているのも進まない原因かもしれません。…せっかくデザインを見ながらプロパティで色々できるソフト(CSSも)なんですが、コードを手打ちしてきたので、どうしても手打ち入力になってしまいます。

さらにフォトショップCS3で加工した写真をドラッグアンドドロップでDreamweaverに張り付けると、せっかくフォトショップでスライス加工してURLも入れたのに、それらが反映されず(反映の仕方がわからない)、これも凹んでいる原因です。

まあ長々と書きましたが、コンテンツ自体は変わらないので自分のためというところでしょうか。新しいコンテンツも追加したいのですが、今は土台作り(トップページ作り)で手いっぱいです。

ちなみにタイトルの右に今まではFT-920を使ってましたが今回はFT-625Dに変えてみました。…まだ見れませんが。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

