

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

バズだけでしたが…

山を張り、午後からワッチしていましたが今日は48.2501MHzのビデオ信号が昼から強力に入っていました。

まだ早いかと思いつつもCQ連発…しかし応答なしでした。結局夜になってもDXが聞こえることはありませんでした。

がしかし、前日のブログのところにUK/JI2MEDさんからコメントがあり、本日0250Z頃…1150JST頃…ウズベキスタンで私のCQが入っていたとのこと。

突然のコメントで感激しました。残念ながらUK/JI2MED局は6mのライセンスが無いとのことでQRVはできないそうですが、pathが確認できただけでも嬉しいです。

明日から土日ですが、6m&Downコンテストです。参加される方頑張ってください。ちなみにここ飯能は移動地が沢山あり、例年多くの信号が聞えます。尾根伝いのグリーンラインという道路沿いはこのコンテストとフィールドデーコンテストのときは何箇所もアンテナが立っている光景が見られます。結構見て回るのも楽しいです。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル


5B4FLが599+20dB

今日は昼過ぎから48.2501のビデオ信号が310度くらいから強力に聞えていました。なかなか信号も落ちず、つられて私もCQ出し続けてたら5B4FL Nickさんがチャットにでてきて599yoshiと書き込んでくれました。

その直後5B4FLもQRVし始め、多くのJAとQSOしたようです。5B4FLなどが入っているときは私のアンテナは仰角15度という、かなり上を向いた状態でした。水平にすると579程度まで落ちてしまいました。

1405J 5B4FL 50099.6 599/599

他に5B8AD4X1FQ4X1UNなども入ったようですが私は残念ながらQSOできませんでした。5B8ADはバズの中からたまに浮かび上がる程度で、QSOできたと思ったら、できてませんでした…残念。さらに4X1UNJR2HCB局によるとFT-817でQRVしていたようです…つまり5W?!

夕刻18時前にはA61Qが2、3エリアなどで入り8局のJAとQSOできたとA61Q局よりメールをもらいました。昼時の48.2501が強力なときだったら、もしかするとここ1エリアでも強力な信号を聞くことができたかもしれません…ということでこれも残念。

このときは僅かに聞えましたが仰角は0度…水平が一番良好でした。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

何も聞えません…でも国内のEs良好

今日は連日のEUオープンはほとんどありませんでした。
午後僅かな局がOH3XR局などを聞いているようですが…。

またJL8GFB局が14時JST過ぎにはLY2BAW局のCQを聞いているようです。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

今日はUR5EDUの1局だけでした

今日は14時JSTごろから幸先良いような感じでEUが聞こえだしました。
しかしwkdは下記の1局だけです。UR5EDUはSSBでも非常に良く聞えていました。またOH3XRが一度599まで振って聞えてきたのですが、すぐF/O…。
地域によってはLY2BAWなど色々聞えたようですがダメでした。

1406J UR5EDU 50101.0 559/559

ということで夕方までQSLカードを印刷してました。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

バズが強い中、EUと数局QSOできました

今日も昼過ぎから48.2501のビデオ信号や49MHz台の北北西からのビデオ信号が入りだしました。昼前にはW方向のcondxも上がり始めたようですが、QSOまでは至ってないようです。

というわけで何度かCQを出すのですがスタンバイしても9+まで振っているバズだけでしたが14時JST過ぎに9H1XT9H1YZに立て続けに呼ばれQSOできました。その後ほとんど聞えなくなっていたEUsが17時JSTごろから再び聞こえ出し、IとSMの2局QSOできました。他にOZ、SP、HA、OK、ONなども聞えたようです。

1408J 9H1XT 50102.0 449/559
1410J 9H1YZ 50102.0 449/539
1425J DS4DBF 50102.0 599/599
1701J IT9XDJ 50088.0 449/519
1758J SM5CEU 50087.9 559/579


QSOできたのは上記の局でしたが、F8RZ局やLA4LN局などからもspotされ、QSOできればnewだったので残念です。また昨日もQSOできなかったLY2BAW局は今日もQSOできませんでした。

先日も仰角15度でEUとQSOした日があったのですが、今日も12度程度まで上に向けないとSPとかOZの信号が聞えませんでした。不思議です。5度越えたあたりからは傍目にもアンテナがかなり斜めに見えます。

EUもJA同様、6mで1stJAという局が非常に沢山いるようです。お互いnewということも多々ありそうですので、エンティティにとらわれず片っ端からQSOしたいという感じです。

このcondxいつまで続くのでしょう…。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

TA2RCからメールをもらいました

50MHzでTAとQSOしたいJAが沢山いる旨、TA2RC局宛にメールをだしたところ、以下のメールの返答をもらいました。

Hello Yoshi-san

Thanks for your interesting to 6m on TA.I have a license for 6 m up to 8 August.But 05.00 Z is work time(Local 08.00).May be weekends.Toys are 3 el ZX yagi and 100 W.CW of course.
73!
TA2RC

平日は厳しそうなのと、免許が8月8日までという部分で、微妙なところかなと…。QSOできればラッキーですね。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

EU聞えず…

今日も午後からEUが8エリアで聞こえ出しました。
が、何時までたっても私のところではそのカケラすら聞えませんでした。

1エリアではほとんどQSO出来ていないと思いますが、
こういう日もあるということで中途半端な日曜の午後を過ごしてしまいました。

昨日EUのチャットでLY2BAW局が、QSOしたJA局をクラスタに次々スポットしたところ、OHの某局からクレームがつきちょっとした騒ぎになっていました。自分に聞えないからクレームをつけていたようですが単に6mのcondx全般を把握していないビギナーの意見のように見えました。

私自身の考え方では、こういったケースはスポットする側の自由であると考えています。実際に6mではパイルをさばく側が次々QSOできた局をスポットすることはよくあります。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

4X4DKとQSOできました

今日は15時前くらいからJL8GFB局が9Hと6mでQSOに成功しています。当然ここ1エリアでも期待していたのですがなかなかオープンしませんでした。

15時半ごろJH0RNN局がどこかに呼ばれているのを聞いていると、相手は4X4DK局でした。QSBはありますが十分QSOできる強さです。

JH0RNN局の交信の後、callさせていただき無事4X4DK局とQSOできました。

1536J 4X4DK 50086.1 529/539

その後は信号も599+まで振り、大きなパイルになっていました。今日はこれしか聞えませんでした。3エリア以西ではLY他多くのエンティティが聞えたようですが、ここは蚊帳の外だったようです。

夕方ポストを見ると先日6月19日に6mCWでQSOしたSP6VGJ局からSASEが届いていました。1stJAとのこと…こちらこそ嬉しいです。100Wに5ELEのF9FTという設備だそうです。
…。sp6vgj-qsl-20060619.jpg


夜は私の英語のHP(内容は実に少ないですが)をスタイルシートで作り直していました。そのときゲストブックに
Hrd u today on 50.093 cw 0907, u peaked 519, called u with 7eleM2+100w
Distance was 9426 km

73 de Charles EI5FK

という書き込みがあるのを見つけました。私が6mでGとQSOしていたときです。EIまで届いていたんだなぁと感慨深く思いました。100Wと1kWの違いですので10dB違うわけです。少し厳しかったかなと

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

9A2DSが呼んできました

EUオープン3連敗(wkd無し)でしたが、今日は少し1エリアでもオープンしました。メインは8エリアでしょうか。15時頃から8ではオープンし始めたようです。私のところでは下の通り

1729J 9A2DS 50087.5 559/559

1局だけ呼んできました。他に4X4DKSV1DHI4EATなどなど多くのEUsがCQJAを出していたようですがSV1DHのカケラを聞くに留まりました。

昨日、6/19に6mでQSOできたG3ZSSから早速SASEがきました。私もnewなので私からSASEを出そうと思っていたくらいです。
g3zss-qsl-20060622.jpg

明日から土日、condxはどうでしょうか。ワールドカップも大敗で気が抜けてしまいました。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

もう少しでEU聞えそうだったんだけどなぁ

連日のEUオープンで、昨日は1エリアでは聞えなくて、今日は…と楽しみにしていたんですが、結果はhrdすら「0」、もちろんwkdも無しです。

EUチャットでF5GTRが私のCWCQが少し聞えるからコールするということだったのですが、双方とも信号は確認できませんでした。

一方今日も7、8エリアでJL8GFB局やJA7QVI局、JH7MSB局らが9HやPA、GなどとQSOしています。

例年に比べても異常ともいえるオープンでしたので、そうは続かないと悟った次第です。でも明日にも期待してしまいます。

※HPのほうで、インターフェアのページが無いというメールを戴いたのですが、内容が今月号のCQ誌とダブっている部分も多々ありますので、一段落したらCQ誌の内容に加筆あるいは補足した形でアップしますので、それまでよろしくお願いします。質問はOKです。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

