

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

EUオープンも終わってしまって…

しばらくブログサボってました。

7月22日昼過ぎにUN8GCとQSOしてから、EUの信号を私は聞いていません。もちろん入感がゼロということではないのですが、一気に終わってしまった感じです。

なんか気が抜けてしまいます。これからしばらくは国内のEs・Sc、近場のDXを6mで楽しもうかと思っています。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル


今日の午後のEUは結構良かった?!

相変わらず6mEUオープンねたが続いてます。それだけ良く開けてることだと。
午前中NL7Zが聞こえていたようですが、15時ごろにもNL7ZのCWが入りだしました。その後JL8GFB局が次々とEUsとQSOしていったようですが、ここはまだ蚊帳の外。

15時半くらいからEUが本格的に入りだしました。
今日の特徴はバズが少ない、仰角23度で全てQSO、というところでしょうか。バズが少なかったこともありますが、弱い局もQSOできました。

15:35J NL7Z 599/599 50115.0
15:45J DK1MAX 559/559 50103.0
16:12J OH2BC 599/559 50112.0
16:15J PF7M 559/559 50086.0
16:25J LY3UM 559/559 50098.0
16:32J ON7GB 599/579 50107.7
16:35J SM3GSK 599/559 50095.1


が今日QSOした局です。LYはnewです。LY2BAW TadasさんとはQSOできていませんが、ようやくLYとQSOできてなんかホッとしてます。その他にI4EATなど多数聞こえていました。
QSPのあったHB0/HB9QQはEUオープン直前にspotされていましたが、聞こえず…HV5PULも6mのQRVは無かったようです。

明日はどうなるか。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

西日本有利…今日のEU

午後UN1SIXビーコンがとても強力で期待していたのですが15時になっても何も聞こえず、今日は終わりかと思ってしまいました。

17時にふとクラスタに目をやるとEUのコールがたくさん…結局私は9A2DSUY5HFの信号を聞いただけでしたが、ちょっと油断するとダメですね。

明日はどうなんでしょう…。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

EU久しぶりのオープン

朝からNHKのTV画面にEsによる縞模様もあり、午前中は国内Esで楽しみました。

次女がプール熱か何かで高熱が続いていて病院に今日は何度も行き来したので時間を多く取れませんでしたが、午後は久しぶりにEUオープンを楽しめました。

バズが今日は強く、なかなか相手の信号が確認できませんでしたがDK1MAX、IZ1EPMの信号を確認しました。その直前にはTA2RCがspotされており、期待したのですが残念ながら入感の確認はできませんでした。その後17時あたりから4S7ABも強力に入感しでいます。

入感局数、信号強度とも一時期の大オープンに比べると減ってきていますので、そろそろEU・Wへのマルチホップ?伝播は終わりのようです。

まだオープンの可能性はありそうですので、時間があればワッチしたいと思ってまが。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

DXはHLだけでした

そろそろEUオープンも終わりみたい…と思わざるを得ないcondxでした。
ARRL WW VHFコンテストというのがあって、それが行われていたのでオープンすれば多数入感…などと淡い期待を寄せていたのですが、見事にHLだけでした。

夜まで粘ったのですが、残念です。

そのかわり夜遅くですがEMEのモニターをしてました。W1JJ局とJR6EXN局のQSOをデコードできるか月に向けていたのですが全くNG、そのあとW7GJ(私の1stEME局です)局と4F2WFT?局だったか、モニターしてました。こちらは仰角25度を超えたあたりからデコードできました。なかなか難しいです。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

4S7AB入感

今日…といっても日付変わってますが、7月15日はEUが聞こえませんでした。
いよいよ終盤あるいは終焉でしょうか。

そのかわり、17:09Jに4S7ABとQSOできました。ダイレクトビーム、仰角は15度でQSOしています。もともと4S7がEUとオープンしていたのですが、JA7WSZ局が入感に気づき、その後4S7ABもアンテナをJAに向けたのでしょうか…。QSBはありましたが結構強力でした。パイルも土曜日らしく、大きなものでした。

私は4S7はnewです。

先ほど20mCWでYU6DZとQSOしました。独立したモンテネグロです。DXCC上もセパレートですので、1Eupです。ちなみに00:44JにQSOしたのですがno takersでした。6mでも聞こえると良いのですが。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

まだEUが聞こえます

バズや48、49MHzのTV信号も午後入感はしましたが、ひところよりは弱いかなと思っていたのですが、やはりEUが聞こえました。

SV1DHSM3BIUなどを聞きました。QSOしたのは17:47JにUR5MIDだけでSM3BIUは呼びましたがあっという間にF/O。

夜はZC4LIを期待したのですが48、49MHzが弱く、入感はありませんでした。そのころIK0FTAによるHV0Aがこの日だけ運用があり、Wの東海岸局がQSOしていたようです。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

夜になってZC4LIと5B4FL

昨日は夕方のEUが良かったのですが、雷雨で私はワッチ不可…。
で夜遅くなってJR6EXN局の呼びかけでZC4LIが入りました。
私は気づいたのが23時で、すでに信号も弱く数回呼びましたがQRTしてしまいました。…嗚呼残念。
その後5B4FLが50084.0で入感…仰角25度にしらた599で強力に入っていました。
夜も気が抜けないです。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

やっぱりEUが聞こえました

まだEUのオープンが続いてます。
私のところでは15時ごろから9H1XT5B4FLが良好に入感しはじめました。
その後5B4AGNI4EATとQSOしました。両局とも599でQSBはありましたが強力でした。
他に9A1CCYIZ1EPMも強かったのですがバズと重なっていたり、深いQSBとともにF/Oしたりで、QSOはできませんでした。

今日は仰角25度というかなり上方へ向けた状態で良く聞こえていました。どこから電波が落ちてきているのか…と首をかしげてしまいます。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

今日は駄目でしたね…6m

昨日まで良好だったEUへのcondx。
今日はまるで駄目でした。期待をもたせるようなバズや48、49MHz台のTV信号は聞こえたりしましたが、肝心のEUsは私のところでは確認できませんでした。JH0RNN局が夕方9H1AWに唯一呼ばれただけのようです。

昨晩ブログを書き終えてから、ZC4LIJR6EXN局のところで弱いながらもCQが連続して入感していたそうです。残念ながらビーコンモードのようで、何度もコールしましたが応答は無かったそうです。やはり午後8時以降も要注意なのだなぁと思った次第です。

愛犬クッキーのブログもリンクに追加しておきました。
ワンコが好きな人、たまに見てくださいね。
かなりデカくなってます。元気いっぱいだし。
ちなみにまだ同軸を噛まれたり、PTTを押されたりはしていません。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

