

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

ホームページのコンテンツ追加しました

自分のホームページのコンテンツに今年の初夏のWとEUオープン記と設備のことを追加しました。内容はCQ誌9月号に加筆したものです。TOPページも少し(だいぶ)デザインを変えました。かなりゴチャゴチャしてますが…不評のようでしたらまた変えます。

ところで最近WとかEUの知らない局から時々メールをもらいます。
内容はCQ誌9月号の6mのWとEUのオープンについて、アンテナはどんな寸法なんだ?とか仰角はどのくらいがbestなんだ?とかです。

CQ誌が外国でも読まれている(見られている)ことに驚いてます。

ヘタな英語の返信ばかり書いてて、情けないですが…。

先日新しく自分用のデジカメを買いました。CANONのIXY80というモデルです。その上の、手ぶれ防止つきがほしかったのですが、ちょっと高すぎに感じたので我慢しました。

それにしても小さいカメラです。どこを持っていいのか悩んでしまいます。
家に居るワンコばかり撮影しますが…。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル


3Y0XとOZ4VVのQSLをcfmしました

忘れた頃に届くQSL…そんな感じでしょうか。
すっかり秋めいて土日に6mを少し聞き、平日は短波放送なんぞを聴いたり20mを聞いてみたり、そんな日が続いてます。


昨日の夜、突然我が家のハブが壊れ、大元の分岐をするやつだったので家中のPCがつながらなくなってしまいました。TVのHDDレコーダーなんかもPCから録画予約をするようになっているので、かなり家中大騒ぎでした。

結局Amazonで8ポートのハブを手配してちょっと不便なつなぎに変更して我慢してます。インターネットが我が家にとってとても大事だということをあらためて知らされました。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

JM1DTFドットコム

Yahooサイトでjm1dtf.comのドメインを取りました。
今までのso-netのHP容量が足りなくなって、移転先を探していて
Yahooにしたのですが、広告がウマイですね…ドメインを検索したら当然でしょうが、空いてました。で、有料ホームページを申し込むと、ドメイン使用料がタダなのでした。

ということで、www.jm1dtf.comにホームページを移転しましたのでよろしくお願いします。…今のところコンテンツはそのままです。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

JARLからQSLがきました

すっかり無線機のマイクに向かわなくなってしまいました。良すぎたcondxの後遺症が残っているのかも…。

今日JARLから封筒パンパンくらいでQSLが届きました。
半分はHFのDX、半分は6mのJAs(移動局がほとんど)でした。そんな中、おととし5月末に6mでQSOしたKL7HBKのQSLが入っていました。SSBでQSO、59もらってます。数局と交信の末、F/Oしてしまった記憶があります。

それ以外にこの初夏にQSOしたLY3UMのQSLもSASEが戻ってきました。
ついでなのでスコットランドのGM4NFCとユーゴスラビアのYU1EUと一緒にスキャナーで撮りました。




ここのところ別件で家に帰ると夜な夜なSEO…ロボット型検索エンジン対策のことをやってました。googleとかで上位で検索時にヒットさせることの難しさがわかりました。というか未だにわからないことも多いのですが、簡単にまとめてみましたので興味のある方はSEO対策のページを見てください。







我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

