

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

アイオーデータがPLC機器を発売…

アイオーデータがとうとうPLC機器発売を発表しました。KDDIやNTTがPLCサービスを開始すると報じており、同社製アダプターが代理店販売されるということだそうで、どうなるんでしょう。
ちなみにその製品とは

製品名 PLC-ET/M-S
商品概要 HD-PLC方式 高速電力線通信アダプター スターターパック
販売価格(税込) 21,000円
<仕様>
●規格:「HD-PLC」方式
●通信速度(PHYレート):最大190 Mbps※1(理論値)
●セキュリティ:AES 128ビット暗号化
●LANインターフェイス:IEEE 802.3(10BASE-T)、IEEE 802.3U(100BASE-TX)、MDI/MDI-X自動検知有
●外形寸法:約121(W)×70(D)×40(H)mm
●質量:約240g(本体のみ)
●質量(梱包時):[PLC-ET/M-S(2台):約800g]、[PLC-ET/M(1台):約540g]
●電源電圧定格:AC100V 50/60Hz
●消費電力(最大):4W

plcetms.jpg

詳しくはアイオーデータのPLCのところにでてます。

自宅で使ってみてどんな影響がでるのか試してみたいところです。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル


wkd 5A7A

リビアの5A7Aを20mSSBでwkdしました。
最初は5A7Aと思って9J2VBのパイルを呼んで、QSOできて喜んでたのですがクラスターで9J2VBと知り、一喜一憂してました。

その後ホンモノの5A7Aが出てきてQSOできました。JAオペで、JAを手際よくさばいていたので混乱も無かったみたいです。

9Q1EKも20mCWで出てましたが、シンプレックス運用でコールバックもわからず、結局できませんでした。

L/Pのcondxがいいですね。20m。

15mSSBでもJL8GFBさんとかが5A7AをspotしてましたがここではNILでした。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

5A7A聞えない!!

リビアの5A7A狙いで午後ワッチ中。
14195.0にいるらしいがここではNIL。
L/Pでイタリアとか東EUは強力に入っているのに…。

時々JAも呼んでるけど厳しそう。
PMを棒にふりそうだなぁ…。

できたらnewです。

16時前から変なノイズも消えてL/Pで聞こえ出したけど、EU壁でとてもQSOできそうもないデス。

その後S/Pが強かったので呼びましたが、やっぱりEUの壁。今日はあきらめました。

QSLはDL9USA…この局今年6mでQSOしてる…。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

HA2SXのQSLが届きました

今年の初夏に6mでQSOしたハンガリーのHA2SXのQSLが届きました。忘れた頃にやってくるという感じです。私のQSOした唯一のハンガリーですので嬉しいです。
QSL-HA2SX.jpg

今日CQ誌の12月号が届きました。ソフトウエアラジオ?!の生基板だけが付録でついてきています。作りたいのですが、部品集めが…。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

K7JAさんが出たテレビ番組

以前このブログでK7JAさんからメールが…というのを書いたのですが、yama-yamaさんからコメントをいただき、そのK7JAさんが以前Wのテレビ番組で携帯でメールを送るのと、モールスでコメントを送るのはどっちが早いかというのに出演した番組の画像を見れるサイトを教えていただきました。

初めて見たのですが、余裕のCW勝利。そして堂堂とした感じが日本にはないものだなと感じました。

興味のある方はぜひ見てください。CWのスピードも程々ですので聞き取れる人も多いのでは。

番組を見れるサイトはこちらです

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

3C0Mがやっとできた…ゴホゴホ

14.195を聞く事1時間…机で寝てしまいました。ふと気付くと3C0Mがspotされてるし…。
それから1時間呼び続け、やっととってもらえました。
風邪が治ってなくて、喉痛で辛いです。

QSLはEA5BYP宛。部屋がリニアの熱で暑い…窓開けたいが近所迷惑だし。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

North Cook Is

やってたとばかり思い込んでいたNorth Cook Isと今日QSOできました。
E51TUGというコールで、どこかと思い色々探したら、N Cookだったわけです。強くはなかったのですが、20mSSBでwkdしました。オールバンドnewです。

そういえば6mもやってない…南クックは何度かQSOしてるんですが。

QSLはOM2SA。今日はイイ天気だ。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

