スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

≪メモ≫MT4のサイトマップ作成…sitemap.xml

MT4.261で記事をエントリーすると自動でxmlのサイトマップを作成するようにできないかと探して、見つけたのがMT4.1: sitemap 0.9対応のサイトマップを自動生成という記事

手順はダッシュボードのテンプレート項目の「インデックステンプレートを作成」で、名前を「サイトマップ」、出力ファイル名をsitemap.xmlとして、中身をコピペさせていただき再構築。

これで記事投稿でサイトマップが作成、更新されます。作成される場所はindex.htmlと同じ階層。GoogleウェブマスターツールやYahooサイトエクスプローラーでフィード送信すればOK。

こちらも参考になります。小粋空間:Sitemaps 0.90 用テンプレート(MT4対応)

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

スポンサーサイト

≪メモ≫MTでページ分割…PageBute

うちのショップブログをMTOSに変更しました。サーバーはロリポップ。MT(Movable Type)のバージョンは4.261。でもVer.5がもうすぐリリースみたいですが。

で、本題です。そのまま使ってると、次のページとか前のページ、のようなナビゲーションがなく、不便です。自動生成のページで動くのもあるみたいですが、静的ページ(ファイルが.htmlのタイプ)で使えるページ分割の方法は、と調べたらPageButeというのがありました。

やること : ファイルをダウンロードし、解凍後、PageBute.plファイルをMTの「plugins」ディレクトリにFFFTPでアップロード。

とりあえずテンプレートのメインページにコードを挿入

MTのダッシュボードのブログ記事設定で「ブログ記事の表示数」を0日分にしておく。

カテゴリーページにも入れてみようか…。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。