

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

EUが結構沢山・長時間聞こえました

昨日の5B4FLSV1DHの強力な信号、EY8MMHA3MQなどの入感から、今日もひょっとして…と思い、所用で午後家にいたのですが14時過ぎ5B4FLがspotされ、聞けば599…強力に入っていました。

その後ワッチしたりCQだしたりで17時近くまでEUのあちこちが弱いながらも聞こえていました。昨日同様西日本有利であり、指をくわえてクラスタを見てる感じでした…。

アンテナはやや北より(北欧狙い?)の330度、EL=8度、1kWでQRVしていました。ELは水平ではSが落ちるし、12度くらいまで上げると信号も強いようでしたがバズも強くなり8度で落ち着きました。またオープンしたら上下に振ってみたいと思います。

time call freq. RST
1430J UR5EU 50101.0 599/579
1435J UT5EU 50097.0 559/559
1535J UY5HF 50098.3 599/559
1558J YO7VS 50083.0 449/559
1612J YO5BIM 50083.0 449/559
1635J UN6P 50104.0 599/559
1646J 9A2DS 50087.2 559/559


上が今日の収穫です。YOと9Aはnewです!!

その他にもIK0FTA, 9A6R, IT9RZR, UT4UO, UN7PBY(RTTY on 50102.0…これは今のJAでは規則違反です!!)などもしっかりとした信号強度で聞こえてました。他にS5などもspotされていましたがここではNILでした。

また1539JにはHA3GRが私をspotしています。UY5HFをコールしていたときです…多分。さらにHA0DU Steveさんが何度もYOとQSOした50083.0でコールしてくれたとの事でしたが、バズやJAの強力な信号のかぶりでコールの一部分も聞く事ができませんでした。

さすがに110付近に団子で入ってきているバズに隠れたEUの弱い信号を受信するのは難しかったです。耳も疲れました…ノイズがCWに聞こえる症候群です…はぁ…。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

Comment

今日は 賑やかでしたね!
やはり平日が狙い目です...ショボ波ですので...。

JP1LMDさん、こんばんは。確かに平日のほうが落ち着いてワッチできますね。かぶりも少ないし…。今日もボリュームは3時で、ヘッドホンでした…ノイズがCWに聞こえる症候群です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

