

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

今日は6mでEUのnew4つ

今日も午後から6mはEUが大オープンでした。
どうしちゃったんでしょう…6m。
時間帯も昨日一昨日と同じ感じです。ただ良く聞こえたエリアは7、8エリア…のように感じました。

そうは言っても私も結構強力なEU'sを多数聞く事ができました。

今日のQSOは下記の通りです。

1241J DZ50C 50110.0 59/59 OP:JF1IST QSL via JP1IOF
1439J EY8MM 50101.0 599/599
1453J UX0FF 50103.0 559/559
1521J OK1KT 50085.0 449/559
1628J S57RR 50098.0 599/559
1645J HA2SX 50095.8 559/559
1700J S51IV 50090.4 599/559


EY、OK、S5、HAの4つがnewです。今日もDK1MAXをはじめ、IV3SIXなど結構多くのEUsが良好に入っていました。

今日はなぜか仰角を15度近くまで上げたほうが相手も良く聞こえ、コールバックの確率も上がりました。他の条件はいつもと一緒なんですが…。

ちなみにELが8度くらいでS57RRが539くらいでしたが、15度まで上に向けたら579くらいになって、1発で取れてしまいました。面白い経験をしました。

明日もEUは開くのでしょうか…。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

Comment

一昨日 お得意先の裏がCD社なので 寄って 色々
伺って来ましたが Esには シングルで仰角付が一番との
事でした!! 

LMDさん、こんばんは。
この前JH7XRZ局八幡平市とEsでQSOしたときは仰角20度近くまで向けました。水平のときより10dBくらい強くなったのを記憶しています。
ここのところのEUオープンもほとんど8度くらい、先日は15度近くまで上に向けたほうが良好でした。
仰角がどの程度電離層伝播に好影響なのか、具体的に調べてみたいですね。

DTFさん こんばんは!
何時も 指をくわえてスポットを見ています.....。


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

