スポンサーサイト


我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

例によってEUオープン…でHV0Aも!!

当たり前のように連日午後はEUが聞こえてきます。
今日はIK0FTA局からAsia方面のためにHV0Aを運用するというinfoがあり、
ワッチに専念していました。

15時JSTごろにはそのHV0Aが周波数を転々と換え、出てきました。弱くて辛うじて呼べるくらいの強さでしたが、ビッグガンの方々がQSOして一巡後には私のところではF/Oしてしまいました。残念です。

まあHFでもレアな部類ですから、6mでのQSOは私には贅沢かもしれません。

その後はSP、DLなどが比較的良好に長時間入っていました。

17時近くなると何も聞こえず、0、9エリア中心のオープンに移動していったようです。HB9QQON4IQなどがスポットされています。

またLYやZ3なども入ったというウワサもあります。私には聞こえませんでしたが…。

で、私は今日はSPがnewでした。それも今日QSOした3局全部がSPです。

1556J SP5EWY 50093.0 599/559
1607J SP8NCJ 50110.0 59/55 SSB
1618J SP6GWB 50100.5 559/559


以上が今日のQSOです。これで88Ewkdです。

久々に太陽フレアが起こりました。低いクラスですがEUオープンにも影響するのでしょうか。明日のcondxに興味があります。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

Comment

EU

こんにちは。あたりまえのようにEUが聞こえているの
でしょうか?なんだか凄いですね。とうとうEU側もこの
伝播にきづいちゃったんですね。EU弱いから3.5つけた
時に壊しちゃったプリアンプ直さないと聞こえないだろうな。
とりあえず週末は聞いて見ます。

お久しぶりです。
例年になくEUオープンが続いてますね。
会社が近いのが幸いして、結構沢山QSOできました。

信号は弱いときは弱いですが、何局かは59+まで振ってきてました。今日から週末はどうなんでしょう。

磁気嵐の影響が良い方向に働くとも考えにくいですが、時間が有れば私もワッチ予定です。

いやいやいや。1kWのDTF殿で取れないなんておかしいなーとちょっと思いつつ・・・。
仰角cont+1kWよりもすごいビッグガンって、何?って感じであります。
BViは最近あまり聴く時間が無いのかな。

ビッグガンさん、いっぱいいます。14x2とか8x2仰角とか9x2仰角とか…でもウワサではHV0Aに今回ログインできたJAは3局くらいのようです。

明日は開くか…

最近というか

最近というか、ヨーロッパなんて学生時代の9H1BT以来
やってないんじゃないかな?
(あっ、そうか朝方のロングのスペインとかはやりましたね。)
いつも時間的にまず聞けない時間ですね、ヨーロッパは。

でも今日は10云年ぶりにW本土ができました。
VEも聞こえていたけれど残念。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HV0A 入感

昨日よりのIK0FTAの予告どうりHV0AがQRVしてきた。どうせ聞こえないだろうと思いながら聞いてみると(CQ JA..)を打っている。ほんと?!まさか聞こえてくるとは思わなかった。さっそく呼んだがたいしたパイルにはまだなっていない。 何局か交信した後に
