

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

5B4FLが599+20dB

今日は昼過ぎから48.2501のビデオ信号が310度くらいから強力に聞えていました。なかなか信号も落ちず、つられて私もCQ出し続けてたら5B4FL Nickさんがチャットにでてきて599yoshiと書き込んでくれました。

その直後5B4FLもQRVし始め、多くのJAとQSOしたようです。5B4FLなどが入っているときは私のアンテナは仰角15度という、かなり上を向いた状態でした。水平にすると579程度まで落ちてしまいました。

1405J 5B4FL 50099.6 599/599

他に5B8AD4X1FQ4X1UNなども入ったようですが私は残念ながらQSOできませんでした。5B8ADはバズの中からたまに浮かび上がる程度で、QSOできたと思ったら、できてませんでした…残念。さらに4X1UNJR2HCB局によるとFT-817でQRVしていたようです…つまり5W?!

夕刻18時前にはA61Qが2、3エリアなどで入り8局のJAとQSOできたとA61Q局よりメールをもらいました。昼時の48.2501が強力なときだったら、もしかするとここ1エリアでも強力な信号を聞くことができたかもしれません…ということでこれも残念。

このときは僅かに聞えましたが仰角は0度…水平が一番良好でした。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

Comment

今日の 5B4FL はまじ強かったですね。 +20 とかそういうレベルではないですが、当方のFT-920でS7位までは振りました。やっぱりアンテナですねぇ・・・

津久浦さん、こんばんは。
昼間はどうもでした。
連日のEUオープンの時は仰角といっても5から10度で大体8度くらいに固定してましたが、今日はバズも強くなんとかならないかと上下に首を降っていたら15度まで上向きにしたときに+20dBも振って入ってきたので驚きました。半信半疑だったので下へ戻していくと、スーッとSは落ち、上へ向けるとまた強くなる…そんなことを何度もやってました。

でも同じ5Bでも5B8ADはどこへ向けても弱く、バズに埋もれていて結局noQSOでした。4Xも同じでした。

やはり5B4FL自身が強力なことも+20も振らせた要因だと思ってます。

また色々よろしくです。

CQワッチしました

初めまして。UK/JI2MED下社です。HPを何度も興味深く拝見しております。当地今朝(6月30日)0250Zころ、50.102でCQ出されているのをワッチしました。アンテナはR8ですが、756PROのメーターがフワフワ振れるほどで、私の今まで聞いた中の6mのJAの信号としてはかなり強力でした。残念ながら6mは免許がありませんのでワッチのみです。

下社さま、はじめまして。
驚きのコメントをいただき、ただただ感激しています。

結局本日は中央アジアや中東を含め、EUなどのDX信号は確認できませんでした。もちろんQSOもできず…。

下社さんのコメントで、オープンしていたのだと思うと、なぜかホッとします。またよろしくお願いします。ブログにも遊びに行きますね。

ではまた。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

