スポンサーサイト


我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

夜はUN8GC

午後からワッチできました。14時ごろUN1SIX/Bが入りだし、一時は599まで振る良好な状態でした。その後15時近くなってUT5EUを聞くことができましたが強くはありません。

さらに15時半近くなってA61Qがspotされ聞き耳をたてましたがかすかに聞える程度で、呼べるほど強くもなく、聞くに留まりました。北日本から徐々に西日本へと入感地域が移っていくのがクラスタをみても分かりました。

結局ほとんど信号も聞けず終わりかと思ったところ、22時半過ぎにUN8GCがCQ WESTのspotをしたのを見つけ50.110を聞いてみると弱いCWが…。

ただ6m&DOWNコンテストの最中で50.100近辺にはお化けCWもあり、まさかと思ったところJA1VOK局が呼びQSOしました。直後、UN8GCがJA向けにアンテナを振ったのか、559程度に信号が強くなり、私もQSOできました。その後もずっと入り続け、SSBに変わってからも信号は強くphoneでもQSOできました。

アンテナは水平だとバズと同じレベルで聞きにくい状態でしたが、仰角を5度にするとSは9、さらに10度、15度とするとバズのレベルが下がり明らかに了解度が上がるという状況を体験できました。

さて、明日のcondxはどうなのでしょう…。そろそろ終焉か…。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

