スポンサーサイト


我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

何時まで続くEUオープン…今日は4upでした

昨日は結構condx良かったので、そろそろ終わりかなと軽く考えていたところ、14時過ぎから始まりました…EUオープン。

IK0FTAがバズも少ない中50087.0でクリアにかつ結構強力にはいってました。その後UR5EDUも559くらいで聞こえ出し、その後は次から次へと聞えてきました。

私のQSOはOZ4VVF6FHPGM4NFCON4KST5B4FLOM50KKFの5局ですが5B4FL、ON4KST以外のエンティティ4つは全てnewです。ワッチに回った成果かもしれませんが、CQを出していたJH0RNN局やJA7WSZ局はもっと珍しいところからも次々と呼ばれていたようです。

聞えた局はかなりの数にのぼりました。エンティティも相当数だったのではないでしょうか。CTやEAからもJAが聞えるとspotがありました。

OM50KKFはクラブ局のようで、QRZ.COMではQSL via OM7PYとありました。また、感激したのはGM4NFCはSSBでQSOできたことでしょうか。

私の聞いただけですが手書きノートログに走り書きしてあるコールはDL2DXA、OZ6PI、UX0FF、SP6GWP、SP7CDG、HA3HV、YT1AU、HB9QQ、LY3UM、LZ3RX、LY2QW、DL9USA、I6BQI、9A5CY、IV3SIX、DK2PH、PA4PA…などなどまだまだあります。ちなみにHB9とLYはQSOしたことが無いので、今日はバズに埋もれたり、違うJAをcallしてたのでQSOできませんでしたが、いずれQSOできればと思っています。ということで今日は19時近くまで長々とオープンしていました。

ところで今日これら全ての局を仰角20度でQSOあるいは受信しました。最初のIK0FTA、途中のOZ4VVの時に仰角を動かしたのですが、Sも強くクリアに聞えたのはどちらも20度のときでした。ちなみに30度まで上げても聞えてました。仰角5度以下では聞えますが弱く、バズに埋もれたりバズから出てきたりという感じで、上記のようにQSOはできなかったのではないかと考えています。

明日も続くのかな…このcondx。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

