スポンサーサイト


我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

今日は少々残念なcondx

相変わらず6mは連日のオープンで賑わっています。が、今日は午後のバズは強烈でしたが聞こえたEUは私のところではIK0FTA、OH3XR、OH1MLZなどOH数局でした。

昨日、一昨日からすると残念なcondxでしたが、こんな感じが6mかと、あらためて思った次第です。

今日はIK0FTA、OH3XRなどを仰角10度から30度で聞いていました。condxが下がってきたかなと思ったときに、仰角を10度前後までゆっくり動かすと、やはりちゃんと聞こえてきます。その逆もアリです。なんとも不思議な感じです。ちなみに30度は写真のとおりです。かなり斜めってます。
CL610A-30deg.jpg

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

Comment

仰角30度の威力!!

凄いですね!!この角度がマルチEsの入射角?ますます解らない伝播です。

黒瀬さん、こんばんは。
自分で見ても、これで8000kmも離れたところとQSOできるの?と疑ってしまうのですが、よく聞こえます。Sが良くなるとか、バズが弱くなるとか、色々条件がありますが、ここのところはほとんど15度以上の仰角のままです。

いろいろな人に試してもらえたらなぁと思ってます。

今日はEUは駄目でした。そろそろ終わりですかね。
落ち着いて仕事もできそうです。

ではまた。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

