スポンサーサイト


我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

JM1DTFのサイトを全面改良中…

長いことメンテナンスをしていなかった自分のサイトの一つ「JM1DTF's HOME PAGE」があるのですが、夏ごろから輸入文房具などを扱うオンラインショップをおちゃのこネットというところで間借りして営業を開始し、サイトのレイアウトを根こそぎ?変更したのです。

そんな折に「ネットショップ構築標準ガイド」という本に『様々なブラウザで同じように表示できることを確認すること…』というのがあり、初めてIE以外のブラウザをD/Lして表示を確認しました。

Opera、Netscape、Mozilla Firefox、Safariの4つです。するとひどい状況でした。文字ははみ出してるし、背景画像が出てる部分も…。かなり凹みました。仕方がないのでCSSの本などを取り出し、HTMLとCSSの両ファイルを丁寧に見直してようやくどのブラウザでも同じように表示するようになりました。…→結果

合間に自分のサイトはどうなってんだ?と見てみると、これまた酷い状況で、恥を通り越して猛烈に凹みました。サイトを作って4年間、このページを見てくれた人がいたんだと思うと申し訳なく思い、オンラインショップの修正が終わった後から手始めにJM1DTFのサイトを作り直しています。

現状はトップページ改造で足踏みです。夏前にイラストレータとかDreamweaverが一緒になったadobeのデザインプレミアムにバージョンアップしたのですが、それまでホームページビルダーを使っていたので、Dreamweaverの使い勝手がわからないというのも原因です。

そういえばホームページビルダーの独占販売権を持っていたソースネクストがゴタゴタでIBMからクレームつけられてるようで、大変だなぁと。(そもそもIBMが他企業にも販売権を与えたのが原因のようだが)

ちなみにジャストシステムでホームページビルダ12が今予約中です。11を持っていると3800円ということなので予約してしまいました。…何に使うんだと自問自答。そういえばマイクロソフトのExpressionWEBというのも買ったのに開けてない。

話は逸れましたが、最大の問題は目次のボックスと本文のボックスをfloatで並べるとIE以外はすべて下地が表示されない(バックグラウンドが表示されてしまう)のです。tableタグで大枠を作ったり、バックグラウンドと下地を両方とも白色にしてごまかしたり…しかしどうもしっくりこないのでweb上で原因と対策を探している最中です。

XHTML1.0なので、タグの扱いを気にしながらやっているのも進まない原因かもしれません。…せっかくデザインを見ながらプロパティで色々できるソフト(CSSも)なんですが、コードを手打ちしてきたので、どうしても手打ち入力になってしまいます。

さらにフォトショップCS3で加工した写真をドラッグアンドドロップでDreamweaverに張り付けると、せっかくフォトショップでスライス加工してURLも入れたのに、それらが反映されず(反映の仕方がわからない)、これも凹んでいる原因です。

まあ長々と書きましたが、コンテンツ自体は変わらないので自分のためというところでしょうか。新しいコンテンツも追加したいのですが、今は土台作り(トップページ作り)で手いっぱいです。

ちなみにタイトルの右に今まではFT-920を使ってましたが今回はFT-625Dに変えてみました。…まだ見れませんが。

我が家で運営中:輸入文房具のレクスタイル

Comment

お、おちゃこのネットですか・・・。
それだけweb作成環境が揃えば、そっちでも商売していけそうですな。

調子悪いで停滞中です。商売繁盛してほしいと願ってますがまだまだです。1日の半分は寝ころんでます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

